人生設計

あなたはどうしてこの学資保険を選びましたか?

今現在貴方が加入をしている何かしらの保険というのはどのようにして選びましたか?
例えば災害保険だったとしても、数多くの保険会社から発売されているので、何か選ぶ要素がその保険にはあったのでしょうか?
それとも友人や知人が加入をしているから紹介してもらったという人もいるでしょう。
しかし保険選びで最も大切なことは、とにかく自分のライフスタイルと経済状況によって決めることです。
そして本当に必要と思える保険だけを選ぶことです。

例えば学資保険でしたら、インターネットの掲示板などに書き込まれている口コミや経験談などを参考にすることによって、ご家庭に最も適している学資保険を見つけることが出来るかもしれません。
現在では、ただ単に学資保険と言いましても、非常に数多く種類が存在していますので、中には人気が集中しているもの、逆に全く加入者がいなくて保険ビジネスとしてやっていけるのか?と思えるほど人気の無いものがあります。
例えば学資保険というのは、大まかに分けますと2種類に分けることが出来ます。

このうちの一つとして、子どもが成長してくることで段階的に祝い金をもらうことが出来たり、また満期にもらうことが出来る保険金が支払額よりも高くなっているなど、これら成長していく子どもの教育費を積み立てていく「積み立て特化型」の部類に入ります。
そして子どもが成長していく段階において、病気になってしまい入院をしたり、怪我などで治療費として保障金を受け取ることの出来る「保障付与型」があります。
保障付与型の多くは元本割れをしてしまいます。
元本割れについてはhttp://anisonkouhaku.jp/motoware.htmlで詳しく解説されています。

どちらのタイプを選ぶのかはご家庭の判断によりますが、どちらの場合でも最も気になるのは、やはりお金です。
子どもの教育費は最低でも1000万円は必要とも言われている現在、正しく学資保険を選ばなければ、後になってお金が足りなく頭を抱えてしまうことになります。
きちんと情報収集をして理想的な学資保険を選ぶようにしましょう。

このページの先頭へ